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栄養成分の含有率が高い食品、低い食品のランキングを表示します。
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文部科学省が公表している日本食品標準成分表2015年版(七訂)のデータを使用しています。
厚生労働省が公表している日本人の食事摂取基準から,計算結果が示す栄養成分の摂取量が、個人の条件(年齢、性別、運動量)に合致する1日の推奨値に対してどの程度充足できているかを確認し、充足率の低い成分を補うための食材を見つけるのに便利です。
注目する栄養成分(ビタミンC/B1/B2/A、Fe/Ca/Na、食物繊維など)の充足率やバランスをレーダチャートや棒グラフを使って直感的に理解し、充足率の低い成分を摂取したりバランスを良くしたりするための食材を見つけるのに便利です。

<参考資料>
・日本食品標準成分表2015年版(七訂),文部科学省科学技術・学術政策局政策課資源室, 2015/12/25,1365334_1r8.xlsx,http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365295.htm
・日本人の食事摂取基準,厚生労働省健康局がん対策・健康増進課栄養指導室, 平成26年3月28日, http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf
・簡単!食品カロリー早わかりBOOK,主婦の友社)


鉄分が多く含まれる2,191食品のランキング        カレーライスに含まれるビタミン類の、1日の推奨量に対する充足率

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